穴だらけの持論

川崎近辺おいしいごはんまとめ

私にはひそかな願いがあります。

横浜に住んでる人はもっと川崎に来てほしい!!!!!ということです

 

横浜に住んでる人は横浜駅に行けばダイヤモンド地下街もジョイナスもヨド地下もあるし西口五番街があるとかのたまいますが、横浜駅なんて所詮ハリボテ駅ですからね。(横浜駅周辺は東京のチェーン店が展開したことで発展したと考えております。固有の文化など存在しません)

 

しかーし!!川崎は一味違います。かの東芝工場(たしか工場だったはず)がつぶれたと思ったら跡地にどどんとできたラゾーナのせいで西口側は急速におしゃん街として発展。タワマンばっかり立ってるように見えて少し出て歩くと、ラゾーナの勢いにおいやられひっそりと営業を続ける個人経営店の数々。数々・・・

さらにそんな東口とは対照的に、昔からびみょーに治安の悪い銀柳街が相変わらず栄え、そこだけ放置されたかのように銀柳街の周りを囲むアトレや川崎チネチッタ・川崎ダイスなどが散見されます。こっち側にはチェーン居酒屋とカラオケしかない?と思いきや個人経営のバーが散見され、開拓のしがいがありそうな感じ。

この、ありがち発展街とガラの悪い地域がごちゃまぜかつ微妙に川崎暮らしにプライドを持ちながらも下町根性のある人々の群れが往来する川崎がわたしはとても好きです。まあ個人的な見解なのでこれが川崎の真の姿とも限りませんが。

 

まあとにかく一度川崎においで。銀柳街でさるまわしをごらん。などと言っても交通費がウンタラなどとぬかして誰も重い腰を上げないので食レポに励むことにしました。おいしいごはんのためなら苦労をいとわない各位よろしくお願いします。

 

 

1.

音音 ラゾーナ川崎プラザ店 | 個室・宴会 – 和食・日本料理 | 音音/和食バル 音音

なぜか埋め込みできず

ラゾーナ川崎にある和食系のちょっと高級感ある居酒屋。店内黒くてシックな感じで全席テーブル、といえばだいたい伝わるでしょうか。価格帯は、親子丼定食が税込1300円ほどという感じです。かなりの数日本酒がおいてあり、1000円で利き酒セットも飲めます。

あとここはごはんにすごく力を入れていて、タコめしなども食べられます。

90mmの日本酒+おつまみ4種、2人で行ってひとり3000円といったところでした。おばんざい盛り合わせがちょう美味い。(例会にどうぞ)

 

2.

www.cafecompany.co.jp

川崎着いて、時間つぶす場所に困ったら迷わずここ。

その辺のカフェ入るよりよっぽど効用が高い。カフェご飯としてもカフェだけの利用でも両方使いできるのもよい。パンにサーモンのってて焼いてあるランチが一番好きです。ハーブティとデザートの種類も多くてとても好きなのだが、なんか今アトレの4F改装中らしくて、なくならないかほんとに心配してます。価格帯は普通程度(食事1100円のドリンク650円といったところか)

 

3.

www.biccamera.co.jp

ビックカメラのすごいところは酒ゾーンが酒屋より充実しているところです。有楽町店は酒屋なのかオーディオ屋なのかまるでわからない階があります

獺祭が定価で買えます。 こちらからは以上です

 

4.

www.francais.jp

ここのミルフィユはまじで美味く、この季節だとレモン味が最高です。4個入り1000円という価格も絶妙で、友人宅に世話になる時のお土産として重宝しています。もちろん自分で食べる分も別に買う。よく冷やしてからいただきましょう。アイスのアールグレイを淹れておくとおやつタイムがはかどります。横浜そごうに店舗があるのでそっちでも買える 

 

5.米沢 琥珀堂 公式ホームページ

またしても埋め込みできず

 

肉!!!!ローストビーフ!!丼!!!!すごい量の肉丼が1000円でいただけます。ラゾーナのフードコートにある。ラゾ地下はすごいでかい丸善もあって、そこで好きなだけ本を買いあさってからフードコートに落ち着くのが定番と化すので世話になる機会は多い。けっこう暴力的な味がします。

 

6.

retty.me

ここは検索すると歩く食べログたちのブログがわんさか出てくるので行きたい各位は参照お願いします。とりあえずホットケーキ食っとけ。客層は爛れてないタイプのルノアール住人と同じ香りがする。ほんとに昔ながらの喫茶店で、分煙されてないのでタバコだめな人にはおすすめしない。まあミューザのサイゼとか入るよりはゆったり時間を過ごせると思います

 

7.

www.hotpepper.jp

女子高生に人気のベッドカフェ。店内は4人くらいいっぺんに座れる大きなベッドが2つと座り込める座敷が2つ、カウンターが4席ほどであまり広くないものの、グダグダできるのでひたすら居座れてしまう。昼に行くと女子高生とママ友の集まりに占拠されているが、平日の夕方はあまり混んでおらずねらい目。銀柳街カラ館⇒hidamaコース奴多すぎな。カップルもそこそこいる。ごろごろしながらおしゃべりするために行くようなところだが、パンケーキが美味しそうだった。一回場所移転してるので注意。

 

8.

lacittadella.co.jp

チネチッタ街にあるハンバーグ屋さん。生焼けを半分に切ってくれてお好みの焼き加減で食べてくださいのアレです。超おいしいです。映画終わりに一度行くべし。じわじわの肉汁たまらん。価格は1300円ほどでちょっとお高めかもしれない。

 

今回はこんなところです。書き終わってから横浜の食レポも書いてないなと気が付いたので次回は横浜食レポです