穴だらけの持論

横浜近辺おいしいごはんまとめ①

・きわみ( https://hitosara.com/0006055409/ )

ラフィーナ( https://retty.me/area/PRE14/ARE38/SUB58702/100000007172/ )

・石楽( http://www.sotetsu-joinus.com/shop/547 )

 

は紹介したからいいよね。

横浜って書いてあるけど

・関内・日本大通り

横浜駅周辺(鶴屋町・西口・西口五番街・東口)

天王町のほう

・みなとみらい・元町

などがあって面倒くさいですね「横浜」って・・・ほかにも日吉のほうとか青葉台のほうまで入れだしたらキリがないのでは。

全部ごちゃまぜにしてありますがご勘弁ください・・・ 

 

1.

www.hotpepper.jp

浅間下にある。名前はカフェだけど、ドライカレー頼んでた人が多かった。人気なのかしら。8時くらいに行ったせいもあるかもしれないけど

カフェだしもちろんコーヒーとかパフェとかもあるけど(ぶっちゃけコーヒーはそんな記憶に残る味ではなかった)、ビールとかサワークリームソース付きポテトフライとか、酒とつまみがそこそこあったので割と使える店なのではという感じがします。ポテト、油でギトギトなんだけどそれがまた美味しいんだなあ。

小皿450-870円あたり、お酒650のごはん1000円という感じです。

店内にネオンのカンバンみたいなのが大量に飾ってある感じの雑多でガヤガヤした店。その割に店員さんあんま構ってこないし美味しいので好きです。ただ、カフェと銘打ってるのに椅子ちょっとカタイのはマイナス。 

 

2.

la-mere-poulard-dynac.com

マークイズにあるんですよラメールプラールが!!!!!!もはや紹介する必要もないのではないかというくらい有名店ですがマークイズにあるという情報が耳よりな感じするのであえて載せました。

大皿に半分くらい(全長20cmくらいある?)ふわっふわのオムレツが食べられます。

有楽町だっけ恵比寿だっけ・・・?なんかあのへんに日本の本店みたいなのはある。

まあもともとカフェとかそういうのよりフレンチの店として紹介すべきところなので、ちょっときちんとした雰囲気だし価格もおたかめ。(2000円くらいだった記憶)

 でもでも本当にオムレツふわふわだし時間がたってもへたれないし卵ってこんなに美味しかったんだ・・・・みたいな気持ちになるし「東京のオシャレ店」感もあるので親御さんが訪ねてきた際にでも是非お使いください。

 

3.

osakanabar-yokohamanishiguchi.com

サービス的にもコスパ的にも別に1位になるほどインパクトもないしそこそこ美味しいくらいなんだけど、魚介好きな人と軽く飲むときの一軒目としてひたすらに優秀なので載せました。一年前くらいにできたのかな?私が半年前に行ったときはまだまだ人の入りが少なく(時間帯と平日だったってのもあるか)、ワイワイすることを想定している感じの店内でしたが静かに飲めました。HP見てもらえればだいたいわかりますが、ちょっとポップおしゃれな色遣いで女子会向きっぽく作ってあるのかなーという感じです。店内も女子会グループが多かった。個室とかもあるみたいなのであまり周り気にせず飲んだりもできそう。

メニューはだいたい小皿480円-880円とか、盛り合わせ1500円くらいの、パスタとかリゾットとかが1000円くらいだったかな・・・

酒は一番安いワインが500円なのがよい。サングリアとかカクテルもありまする。

おすすめは魚介カルボナーラです。ベーコンっぽくないカルボナーラ新鮮だったしまじで美味しかった。

 

4.本丸亭

言わずと知れた。今まで人生で食べてきた塩らーめんの中で一番美味しかった。横浜のラーメン屋の中で一番おいしいと思っています。いいから一回行ってくれ。ぶっちゃけ塩タマゴは一蘭のが美味い 自家製なのかな?日によって平打ち麺の精度が違うのが微妙と言えば微妙。月曜定休なので注意されたし

 

5ケーキとコーヒーを欲してる時に行くと気持ちいいお店たち

www.harbs.co.jp

ダントツに高いがダントツに美味い。やっぱとりあえず一回目はウリのフルーツが大量に入ったミルクレープですかね。ケーキと飲み物で1300円が相場。

 

 ②

www.cafe-la-mille.com

さっきの店が女子大生・若めの社会人のたまり場、こっちは若干年齢層高め。

純喫茶ぽくて、ルノアールに近いって言えばわかりやすいかしら。でかいケーキたちはハーフ&ハーフとかトリプルとか頼めて、トリプルのセットにするとHARBSくらいかかる。最近ドトールに買収されて方向転換したせいで、前より客層下がってガヤガヤした店になってしまったのが本当に残念。コーヒーも一杯750円、アイリッシュコーヒーとかダッチコーヒーとかも置いててそっちは1000円くらいするけど美味しいので、バーみたいな感覚でコーヒーを楽しみたいなら横浜ジョイナス店じゃなくて元町中華街店を激推ししておきます。

 

retty.me

マジの純喫茶。確かサイフォンコーヒー出してくれるはず。(違ったらすいません)

お邪魔したときは5時くらいだった記憶ですが、いい感じにお客もまばらでキッチンの音を聴きながらとてもゆったり過ごすことができました。雰囲気は上星川の駅前にあるMAをもうちょっと格式高くした感じ。料理はいただいてないので味わかりませんが、ケーキとコーヒーとても美味しかったです。ケーキセット900円くらいだった気がする。

 

www.oslo-coffee.com

釜台バスの民が一番お世話になってるであろうカフェ。ダイヤモンド地下街バス乗り場のすぐ下にあります。 二種類あるコーヒーが美味しいのももちろんですが、ベリー系のハーブティーがすごいくせになります。いっつもデカンタで頼んでしまう。

店内ちょっと暗めで、椅子がふかふかしてるのも良いですね。一人席と大人数席のブースが少し離れてるので、たくさんお客が入っててもゆったり過ごせます。ただWi-Fi通ってないのとか充電できないのがちょっと惜しいなあ。

 

 

 

6.

alpinjiro.jp

伊勢崎長者町にあるスープカレー屋さんです。お店の方に伺ったところ、厳密には、よくある北海道源流のいわゆるスープカレー、ではないらしいです。

店内はすごく静かで、店員さんの接客もとても丁寧です。キャンプエクスプレスの格式高い山小屋版みたいな(?)。男の2人組が多かったけど何者なんだ・・・

若鳥のカレーをいただいたのですが、でかめのスキレットみたいなのにカレーと、でかい肉がのって運ばれてきました。美味しかったです。1300円ちょい。

 

7.

www.zer0.co.jp

ラフィーナからここをハシゴするの最高にいい。ラフィーナがそもそもお高めだからそこを満喫しちゃうとどこにも寄らないで帰ることも多いとは思うんですが、軽くつまんで3200円くらいで済ませたときは絶好の二軒目です。

お店自体はラフィーナと駅の間のビルの2階にあり、ちょっと小さくて手狭なお店なんですが、気さくな店員さんがたくさん話しかけてきてくれたりおすすめを教えてくれたりするワイワイした空気がちょっと酔った空気に適している。気がする

価格帯はちょい飲みにも使える感じで、ドリンク500-800円、ごはん1200円。ワインと日本酒がお店のキャパからするとけっこうな数あり、店主さんのおすすめを置いていて、どういうお酒だとかどういうごはんに合うとか教えてくれるのでその辺良いです。

ただ下町バーに発生しがちなものすごくでかい声の酔ったおばさんとか謎の外人との会話イベントとかがある可能性があるのでそういうの苦手な人は覚悟して行ってください・・・笑

 

ここと同じ系列の、天王町にあるRUSHもおすすめです。ワイン飲み放題のコスパの良さがすごい。

www.zer0.co.jp

 

どうやらほかにも運営してるみたいなので近いうちお邪魔してみたいところです。

 

今回はこんなところですかね。絶対に紹介し忘れてるところあるので思い出し次第追加していきます。

あといい加減だれか一緒に開拓してください;; 

 

 

 

番外編 なかや

中屋 (なかや) (弘明寺/ラーメン) - Retty

弘明寺にある世界一美味しいあぶらそばの店。一回は行かないと人生損してるとさえ思う。カウンターだけで、その辺のおじさんがたくさんいるイメージだけど常連になっている国大生がたくさんいるとの噂である・・チャーシューをあぶってるのが見えるのも楽しくてよい

たまに不定期にお休みになるので注意。日曜定休なのも要注意