穴だらけの持論

初海外!!韓国旅行202310いろいろやったことまとめ

こんばんは。みなさんお元気ですか。

私は

韓国に行ってきました!!!

 

 いやー30代手前にして初めて海外に出ました。今まで特に海外行きたいな~とは言いつつもパスポート取らずにまあいいかとここまで来たので、だいぶ重い腰を上げた結果となります。推し活で出国することになったわけですが・・・。推しくんが連れて行ってくれたようなものです。詳しい推し活レポは別記事で。大満足旅となりました。

 今回は、海外に出るの自体初めてだったのでそのための準備がどうだったとか、入国と韓国の話・帰国の話をまとめておきたいと思います。次海外行くときに思い出せるように・・・・いやいろいろありました・・・。

 

 時期は10月下旬。日本は秋入りたてで半袖の人と長袖の人が混在しているような感じでしたが、ソウルは余裕で14度くらいで、半そでに羽織りものじゃちょっと寒かったです。ウルトラライトダウンあってもよかったんじゃないかな~と思ったくらいでした。

 大まかな旅程は2泊4日(最終日は早朝の飛行機だったためホテルとっても滞在2・3時間)。

1日目 成田空港⇒仁川空港⇒金浦空港(観光)⇒富平

2日目 富平⇒JYP事務所⇒オリンピック公園⇒高徳⇒開峰(コンサート)⇒富平

3日目 富平⇒明洞⇒東大門⇒聖水、弘大⇒開峰(コンサート)⇒仁川空港⇒成田空港

 

の予定・・・でしたが3日目はなぜか熱でダウンしたので全部行けずでした。うそやろ。※コロナではありませんでした

悲しみ・・・・悲しみすぎます。コスメ好きなので明洞行きたかった。推しくんの手形見たかった。キンパサムギョプサルチゲホットックジャージャー麺。ウウッ…。

 

 一応youtubeとかひととおり見て、パスポートなど貴重品をまとめた入れ物と手荷物以外はスーツケース片側にだけ着替えなどを詰めていきました。7・7キロくらいだったかなと思います。ちなみに空港の預け入れ荷物制限は10キロ。片側だけにしておいてよかったです。推し活グッズもけっこう幅とったので、通常の旅行ならもう少し軽いと思います。PCなどは持ち運んでいないので仕事だともう少し重くなるかも?

 事前に調べていったところ韓国はSuica的な交通ICがいくつかあり、私はT-moneyというのを持っていきました。現地の空港や地下鉄売り場で買えるのですが私は海外SIMと一緒に楽天で事前購入。物体がどんなものかわかっていると使い方が想像できてありがたいので事前購入してよかったです。

item.rakuten.co.jp

 

※ちなみに弘大に行くと好きな柄でカード作れるようです。スキズくんのカード作りたかった。

 あとは現地ついて空港で2000円分ほど両替しTマネーにチャージして、市中で両替する計画です。結局韓国はクレジット大国だったためほとんど現金を使わず、大半を日本円のまま持って帰ってきました。レートを見て両替の量は決めたほうがいいと思います。地下鉄本当に安かったので結局初回チャージで足りました。ありがたいことです。

 

 地下鉄の乗り換えはまる1日乗っていたら結構覚えられた気がします。色分けされているので番号と色を間違えないようにとの事前情報を得ました。ありがとう家族と友人。

 乗り換えは行き先がわからない(ハングルが読めない)ので結構苦労しました。特に、電光掲示板は翻訳アプリで読み取っても正常に反応しませんので、何が書いてあるかいまいちわからずなままでした…なんとか目的地には行けた。特にコンサート行く前の1号線で乗り換えしたときクイル駅行きの電車一生来なくて、なぜかホームドアはエラーだし、ホーム行ったらなんと「スキズコンサート行きの方は別の路線使ってください」の文字あったときはひやっとしました。いやわからんて!!て叫んだ。いや本当に。

 日本の地下鉄の複雑さを体感した気がします。日本旅行結構ハードル高いのではないか。

 

 覚えておきたいところもいくつかありました。

 ☆保安検査場には2時間前到着なので2時間前にちゃんと電車が動いてる時間でフライトを取る

 ⇒これアホだったので最終日朝まで空港で時間つぶすことになってめっちゃ暇でした。ちなみに充電場所はいたるところにあり椅子で寝てる人もいっぱいおり、一応スーツケース抱きかかえとけば寝ても大丈夫そうでした。

 ☆パスポートにスタンプ押してもらうのはひと声かける必要がある

 ⇒旅行者としてスタンプ見せる機会があるかもわからんため、押しといてもらったほうがよい(記念にもなる)。出国スタンプ押してもらい忘れました・・・。

 ☆空港のゲートに飲み物持ち込めない

 ⇒基本中の基本なのですが給水タイミングに困りました。ゲート入ったら普通に水売ってて機内持ち込みできたので、水筒カラにして通るかゲート入ってすぐ買うのがいいかもしれないです。じゃないとフライト長い時飛行機の中で水飲めない。

 ☆渡航の事前準備

 入国制限の確認と帰国制限の確認

 covid対策で隔離が必要とか、予防接種が要るとか、パスポートの必要期限とか事前にダウンロードする書類があるとかいろいろ。これ行先と帰りが違うことで日本の入国についても確認しとく必要があるの失念しており、帰りバタつきました。両方の外務省と大使館、あといろいろネット検索しておけばよいのか?そんな感じです。

 ☆現地でスマホ使えるようにする準備(ネット、電話)

  携帯サービスで切り替えるか、simカード使うかWi-Fiルーターレンタルするかの3つで、後者2つの場合は回線だけでなく電話(sms)もサービス内かどうか確認する必要がある。

韓国でnaverとかカカオ系のサービス使おうとしたら全部sms認証必要で使えず、カカオタクシーとか割引とかあるはずなので、事前に開通準備が必要でした。

 

 ☆カード使えるのかどうかとカード付帯保険の確認

 海外で体調を崩したときに日本語でサポート受けられるのかなり安心感があります。何かあっても補償されるし・・・。手持ちのカードに保険ついてるかどうかはチェックして、ついでにコロナが補償対象かとか、入院じゃなくて診察とかも対象かとかは調べといたほうがいいと思います。今回突然体調崩してびっくりしました(一応いろいろ調べてちゃんと帰国できた)。帰国後日本の病院にかかりましたが、言語が通じることによってめちゃめちゃスムーズに診察終わって感動しました。韓国のお医者さんすまん。薬局の人もお世話になりました。でも体温計はちゃちいので日本のもってったほうがいいです。

 

 ☆着替え

 あんまもってくとスーツケースいっぱいになるから寒さ調節用のものだけいろいろ揃えといて着替えは薄くて皺つかないやつ最低限のほうがよい。

 ☆免税関連

 その辺で見てちょろっと買い物したりしたやつ対象外だったりしたので、免税店で規定の金額以上買い物してその場で還付してもらったほうがよい。あと免税も初めてだったので未開封しかダメなの、(言われてみれば確かにそうだけど)知らなかったのでひやひやしました。日本から買い物して出国する場合は帰国するまで開けちゃダメ、で合ってるかな・・・・。あとホテルは直でとる。

 

 ☆あらゆるものの閉店時間とかルール

 トイレが流れませんでした。空港のトイレは流れる。トイレットペーパーの取り扱いに気を付けるのと同時に、どこか今後行く際にもローカルルールは調べておいたほうがいいなーと思いました。

 

 ☆旅行雑誌

 どこで両替するのが安いとか治安事情とかいろいろなことが書いてあるので1冊旅行先のを読んでおいて心強かったです。

 

 ☆飛行機は行きと帰りばらばらにとったほうがよい。片方だけ動かしたいとかがある。保障関連も調べてから予約すべし。体調崩したときに予定変更できるかどうかでばたつきました。

 

・グルメ

 とにかく知らないものしか置いてないので何買っても楽しい!空港でひとまずクレカ切れるかどうか確認もかねてお茶買ったのですがそこからおいしく、あと仁川空港でキムチ餃子を食べました。

 サムギョプサルも食べました。富平のあたりでお店に入ったのですが2人前くらい出てきまして、おかずもおかわり自由のがすごい量出てきておいしかったです。

 あとコンビニでプルダックンポックンミョン(麺)たべたり、オリヤンで買ったお菓子とかゼリーを食べたりなどけっこう買い食いしましたがどれもおいしかったです。オリヤンのお菓子類おすすめです。カロリーも低くて小分けになっているので、思ったより時間なくて食べれない!とかのときも食べておくことができるし、軽い食感のものが多くて味も食べなれてるような感じのものでした。

 

・帰りの手荷物検査

 本当にわからなかった!免税のために持っておいたほうがよいの?あずけるの?あずけるのはカウンター?それ以外?などなど。事前に出国手続きと日本に入国するための条件(健康状態や持ち込み可能なものなど)調べておいたほうがよさそうです。

 

ひとまずこんなところでした。

また思い出したら追記します。

とにかく楽しかったです!!!!!!